ゴルフな人々    (イラストレーター渡辺隆司のブログ)

ゴルフが人生に似てるのか、人生がゴルフに似てるのか... 忘れ得ぬ、ゴルフで出会った人々。

ゴルフ人生で、触れ合いすれ違った人達の、忘れられぬ想いを描き残しておきます。

img_0-19

Tさんは、結構年配なんだけどエネルギッシュな男だった。

数年前の夏の暑い日に一緒にプレーしたとき、他の3人は1ラウンドで暑さでヘロヘロになっているのに、一人だけ平気で「あとハーフ行こう!」って言ってきかなかった(当然俺なんか、断固拒否)。

彼の仲間内では飛ぶ方だし、スコア的にも仲間から「上手い人」と言われるような腕だと自負していた。
練習にも熱心だし、スポーツジムでも身体を鍛え、泳ぐ方でも相当に上手いということを聞いた。
一緒にラウンドしたのは2度くらいだけれど、飛ばしで負けると本当に悔しがり、自分がミスしたときにはそのミスの原因を謙虚に他人に聞くような度量も持っていた。
ラウンドすれば1.5ラウンドが当たり前で、2ラウンド回るのも普通の事といい、自分はまだまだ上手くなると信じていた。

そして、ついには世間が不景気だと言うにもかかわらず仕事を上手く回して行って、入会困難な超名門コースのメンバーになり、本物のメンバーライフを謳歌し始めた...と聞いていた。
(そのコースには私も「行かない?」と誘われたけど...彼の仕事の関係で土・日曜のお誘いばかりだったので、プレー費が4万円程度と言う事で丁重にお断りした)

暫くして、彼のゴルフ仲間のWさんに会う機会があり、彼のその後の様子を訪ねると...「なんか、もうゴルフやってないみたいだよ」「全然やる気がなくなっちゃったみたい」。
え?どうして? ...あれだけ燃えてた人が?


それは、彼がTさんといつものように練習をした後、近所に出来た「シミュレーションゴルフ」を遊びに行ったときに起こったんだという。
シミュレーションゴルフでいろいろ遊んだ後、「もう、これは飽きたなあ」と言って横を見ると、スイングを色々とビデオで撮って、スローモーションやら分解写真やらで見て分析検討する機械があったんだそうな。
ちゃんとレッスンプロがいて、スイングチェックやレッスンもしてくれるんだとか。
当然研究熱心なTさん、「これ面白そうだな」「俺、自分のスイング撮ってもらったことないし」とやってみることに。

その仲間のWさん曰く
「もう目一杯張り切っちゃって、力が入り過ぎてたんだよなあ...」

良いところを見せようとするあまり、トップで激しく右にスエーしたあげく、酷いオーバースイングになり、ダウンでは右肩が酷く落ちて左側が伸び上がり、おまけにインパクトで右肩が突っ込んで詰まりすぎたために、左肘を思い切り引いて、結局が明治の大砲腹切りスイング...という、ミスのオンパレードのスイングに。
「普段はもっとずっとましなスイングをしてるのになあ、Tさん」

その自分のスイングの映像を見た瞬間に、Tさんの顔色が真っ青になったんだという。
暫く言葉が出なかったが、ようやく「...俺って...こんなスイングしてたんだ...」

肩を落としてWさんと別れたTさん、それからずっとクラブにも触らなくなってしまったという。
あれだけゴルフ、ゴルフと熱中していて、名門コースにも入会したのに、「ゴルフ」と言う言葉も言わなくなってしまったんだとか。

アマチュアゴルファーにとって「ゴルフ」は、「スイングを見せる」もんじゃなくて「やる」ものなんだから、自分が「絶対俺のスイングは格好いいはずだ」なんて思っちゃあいけないんだよなあ。
我々アベレージゴルファーで、自分のスイングを見せられて「ゾッと」しないゴルファーなんて殆どいないんじゃないの?
俺は自分のスイングなんて絶対に見たくない...「格好悪いに決まってる」っていう自覚があるもの。



Tさん、それから半年以上経って、やっと最近Wさんに「暖かくなったらやろうか?」なんて連絡をしてきたそうだ。
傷はもう癒えたのか...Wさんは心配している。

img_0-18

Kさんは、フリーのイラストレーターとして毎週イラストの仕事をもらっていた、某ゴルフ雑誌の編集長だった。
結構強面でぶっきらぼうで、ちょっと変わった人、という印象だった。

ゴルフの腕も相当なもので、千葉県のあるコースのシングルハンデ(片手だったかどうかは定かではない)と聞いていた。
特に、「グリーン周りのアプローチが最高に上手い」という評判は良く聞いた。
彼が編集長の時には、この編集部は年に4回以上コンペをやり、連載を持っていた俺はそれに毎回参加していた。
そんな風に同じコンペに出たことはたくさんあったのに、なぜかKさんと一緒に回ったことは一度もなかった。
Kさんが、やがてその雑誌の編集長を退いて他の部署に移った後も、その出版社を尋ねたついでにコーヒーを飲んでゴルフ談義、なんていう付き合いは結構続いていた。

それがある日、Kさんが50を前にした時だった...突然、その出版社をやめた、という話を聞いた。
...しばらくして、「九州に行って自給自足生活を始めたらしい」「トライアスロンを始めたらしい」「海の見えるところに家を建てて、漁師をやっているらしい」...なんて噂だけが聞こえてきた。

色々と聞いて調べてみると、九州のあるところで本当に奥さんと二人で自給自足生活をしているということがわかった。
そこである時、Kさんに連絡を取って、九州にうちの奥さんと二人で訪ねていった。

行ってみて驚いた。
見晴らしの良い、海を見渡せる高台に家があった。
家から畑を歩いて海に下りると、まるでプライベートビーチの様な浜辺があり、多くの人が夢見る様な「人生の楽園」の姿がそこにあった。
Kさん夫妻はそこに住み着いて...Kさんは漁師の免許を取り、米を作り、野菜を育て、果樹園をやり、鶏を飼い、海を見渡せる露天風呂を作り、ツリーハウスも造り、朝早くからトライアスロンのトレーニングをし、エッセイを書いたり彫刻を彫ったりしていた。
生活を贅沢にする現金を稼ぐのは大変だけど、生きていくのに十分な食べ物は自分で作り、また十分に生活を楽しむ、という生き方がそこにあった。
奥さんの焼いてくれたパンの旨さや、漁で捕ってきた魚の旨さという「贅沢」が日常にあった。
東京から十数年...Kさんは雨が降れば漁を休み、山に登り、トライアスロンに出場し、エッセイのコンテストに応募して賞を取り、ここで始めたピアノでコンサートに参加し、プロ並みの木工を楽しみ、季節を楽しむ酒を呑み.....。

ただ、驚き、呆れ、感心し...だけど、自分には出来ないとの感触もあり、複雑な気持ちだった。

「ゴルフはしてるんですか?」の問いには、「金がかりすぎるんでやっていない」という返事。
...あれほど好きだったゴルフをやめてのこの生活。

今、「人生の楽園」を生きるKさんを見ていると、決して「不幸なゴルファー」ではなくて「最高に幸せな元ゴルファー」だって思える。

職業、漁師...元東京のシングルハンデゴルファー。



...少し経って、友人のプロゴルファーに道具をもらい、年金を貰えるようになったので、「ゴルフを再開した」なんてニュースを聞いた。


img_0-17

堅い雑誌の編集をしている男だった。
周りでゴルフがブームになり、いわゆる「硬派」でゴルフとは無縁と思われたような男達ほど、ゴルフを始めてみると、ゴルフに熱中するようになっていった時代だった。

嵌れば一番凝りそうなタイプと見ていた。
...多分、本人も何時足を踏み入れようかタイミングを見ていたんだと思う。
こっそりとゴルフ関連の本を見てもいた。

やがて社内で大きなコンペが開かれるのが決まった。
「よし!」と決心した男は、それまでに調べ上げた事と、先に始めていた同僚の協力の下に一通りの道具を揃えて、そのコンペでゴルフデビューすることにした。
かなり良いものを揃えたようだった。
こだわる男だったから、当然練習場にも行き、コンペの日までに相当練習をしていたとも聞いた。

コンペ当日、天気予報は雨。
...そして、このコンペに参加しなかった俺は、彼の当日の様子を彼と一緒に回った親しい編集者から後で聞くことになった。


...朝から強い雨だった。
それも、「大雨警報」が出るような雨だった。
それでも、この日がゴルフデビューとなる彼は、やる気満々でスタートしていったという。
ところが、ドライバーで打ったボールは、水しぶきを上げてフェアウェイに落ち、下手すると地面にめり込む。
当然ランは全くないし、雨具を着込んだ身体では思うようにクラブを振れずに、飛距離は出ない。
アイアンで打つと、顔に泥や水飛沫がかかり、それでなくても初心者の彼はボールに当たらずに、泥の穴を掘りまくるだけで、前に進まない。

ずっと使うつもりでこだわって買った高い皮製のゴルフシューズは、2ホールで靴下までグショグショに濡れてしまった。
革製のグローブは雨で滑り、ボールよりもクラブの方が飛んで行く始末。
下着迄ビショビショになって、やっとたどり着いたグリーンでは川の様に水が流れていて、打っても打っても水しぶきがあがるだけで、ボールが転がらない。


普通だったら主催者も、この豪雨ではラウンド中止にしたかったらしい。
でも、多人数のコンペでバブルの頃の話...日程を延期しようにも、簡単にはそんな大きなコンペの予約は取れなかったので、やむを得ず強行したんだという。

コンペ前には、やる気満々の気持ちを語ってくれた男。
コースデビューを心待ちにしていた男。

なぜ、「世界一不幸なゴルファー」かというと、彼はこれ以降2度とゴルフをやらなかったから。
色々と遊ぶ事にこだわりを持ち、蘊蓄好きで、もし続けていれば一番ゴルフに燃えそうだった男は、ゴルフをたった一度しかしないでやめてしまった。


ずいぶん時間がたってから、彼にそのことを聞いたことがあったけど、彼が話したのは
「やっとカップに入ると、ポチャンっていうんだぜ。」
「気持ちいい事なんて、な〜んにも無かったんだ。」 


↑このページのトップヘ