ゴルフな人々    (イラストレーター渡辺隆司のブログ)

ゴルフが人生に似てるのか、人生がゴルフに似てるのか... 忘れ得ぬ、ゴルフで出会った人々。

ゴルフ人生で、触れ合いすれ違った人達の、忘れられぬ想いを描き残しておきます。

img_0-32


かっての高校野球のヒーロー。
地元では、今でも名前が覚えられているという男。

山あり谷ありの人生に、どんな環境の激変があっても野球に関わり続けて来た男。
草野球でもシニアの野球でも、少年野球でも高校野球の先輩としても野球から離れなかった男。
野球を諦めたらゴルフを始めると言っていて、道具まで揃えてやったのに「一歩」を踏み出さなかった男。
それでも、いくつになって始めても上達出来て楽しめるのがゴルフなんだから、と待っていてやったのに...

去年軽い脳梗塞をやった。
その脳梗塞の薬「ワーファリン」(血液を固まりにくくする薬)を飲んでいたために、春先に再びやってしまった脳出血の症状が悪くなってしまったという...言葉が話しにくくなり、半身に麻痺が残った、と言う。
それでも、明瞭ではない話し方ながら携帯で「もう野球は無理やから、諦めてゴルフを始めるわ」「おう、始める決心がついたんなら、俺が手伝ってやるから。」
「まず、リハビリして身体を戻したら、早速始めようぜ。」


...それからしばらくして携帯が通じなくなった。
2ヶ月ほど連絡がつかない状態が続いたので心配していたら、ある日家の電話が鳴った。
「おお...元気か...」
「今、どこにいるんだ? 携帯がつながらないんだけど。」
「ああ、おれ...精神病院にいるんだ,..。」
で、切れた。
心配になり、状況がわかりそうな人に片っ端から電話をかけて、やっと彼のお姉さんに連絡がついてわかったところは...
脳出血の影響か、幻覚が出て病院を勝手に出て行ったり、夜中に徘徊したり、他人の病室に入って行ったりするようになったんだと言う。
その為、危険な患者と言う事で普通の病院では扱い切れず、フロアごと鍵がかかる精神病院に緊急に入院しているという事が判った。
そして携帯の契約も切れているので、10円硬貨の公衆電話から電話してくるためにすぐに電話が切れてしまう...

何度目かの彼からの電話でやっとわかった彼の気持ちは、「フッとすると高校生になった自分がいるんだ」「あるときは中学生だったり」「自分の教室に帰ったつもりが、違う病室だったんだ」。
...このような状況が改善されないと、退院出来ないらしい。
ヤツとしては、今は独りで生活出来ないという事で介護施設に入居したいのだが、徘徊があると受け入れてもらえないんだとか...

遠い九州の外れにいる彼に、なにも出来はしないのだけど...「あの男が、どうして...」と落ち込んでいる自分がいる。
運動能力ではライバルと認めた男(脚は彼の方がぶっちぎりに速かったけれど、肩の力やバッティングと瞬発力ジャンプ力は俺の方が上だった)の今の姿...
彼の私生活がどうだったかは殆ど知らないが、年に一度くらいあって酒飲むだけで、あいつは俺の事を「お前は俺の一番のツレだ」といつも言っていた。


何度かゴルフを一緒にやろうと誘ったけれど、ついに始めないままで今になってしまった。
...フェアウェイを笑いながら一緒に歩くことは、もう絶対に無理になってしまったんだろうなあ...

今は、ただ、ただ、残念だ。

img_0-31

九州に住む、一番古い親友。
高校時代に地元の高校野球のヒーローとなり、プロからもスカウトを受けた男。
100メートルを11秒台で走り、どんな体育祭でもヒーローだった男。

プロ野球の夢は腎臓を壊した事から断念し、デザイナーとしての道を歩み、俺と知り合った。
しかし野球の夢は決して捨てずに、草野球でもマスターズ野球でもずっと野球を続けて来た。

俺がゴルフを始めてから、何度誘ってもゴルフはやらなかった。
その後山あり谷あり波瀾万丈の人生が過ぎて、故郷の九州に戻った時に「俺もそろそろゴルフを始めるかな」なんて電話があった。
「それで、お前の持っている道具で、使ってない奴くれないか」
すぐに、ピンアイ2プラスの1番からロブウェッジまでの全番手と、ピンのオールドタイプのパター、ファウンダースのメタルウッド1番と3番、それを新しいキャディーバッグに入れて送った。
ヤツの運動能力ならば、2〜3年でシングルクラスになるのも夢ではないと思っていた。
しかし、地元の野球のヒーローとして肩で風切って歩いていたヤツには、格好が悪いゴルフビギナーの時間を我慢する事が出来なかった。
「レギュラーにもならんかった奴が、ゴルフじゃ大きな態度してるねん」
「やっぱ、オレは野球をやるわ」


リハビリをしていると言う電話があってから、しばらくすると電話が通じなくなった。
様子を見に行くのには九州鹿児島はちょっと遠過ぎて、心配ながらも時間が過ぎて行くだけだった。


ずいぶん時間が経ってから、また電話があった。
「すまん、今度は脳出血やて」
「脳梗塞の薬で、出血しやすくなっていたとかなんだ」
「今度はまだ立てん...本気でリハビリやらなあかんわ」

前の時より話すのが大変なのが判る...電話では聞き取れない言葉が多い。
ひと月前に脳出血を起こし、やっと話が出来るようになったんだと。


鹿児島に一人戻ってから...朝から芋焼酎をぐいぐい飲み、煙草をやめない男だった。
波瀾万丈の人生に、飲まなくちゃいられない様な状況もあった。
最初の脳梗塞の回復が良かったんで、また無茶をしていたらしかった。

こんどは時間がかかりそうだけど、ヤツは今度も頑張ってリハビリをして、きっと立ち直ってくれるだろう。
根性はあるから、ゴルフを始められるくらいに回復して来ると信じている。

もうあのピンアイ2は使えないかもしれないが、シニア用のクラブならオレが必ず用意して始めさせてやる。
なあ、お前。
お前と鹿児島のコースのフェアウェイを、悪口言いあいながらラウンドするのをオレはずっと楽しみにしているんだぞ。
 

img_1-3

電話があった。
「今、電話いいか?」
「おう! これ、携帯からしてるのか?」
「病院で携帯使って良いのか? ...大丈夫なのか? 退院したのか?」

「いや、リハビリで散歩している外からだ」
速く話そうとすると舌がもつれるらしく、とゆっくりと言葉を出している。
「もう、外が歩けるほど良くなっているのか? リハビリは進んでいるのか?」
「ああ、リハビリはちゃんとやっている」
「最初はリハビリのボール投げでな、キャッチャーだったワシがな、ボールに触ることも出来へんかった」
「もう2週間だからな、ボールはちゃんと右手の平でとれるんやが、指で掴むことができんのや」
「歩くのに、足は引きずってるのか?」
「ああ、すこしいうこときかんけど、そんなに引きずらずに歩いとるわ」
「でも...もう、野球はでけへんなあ..」
「バカやろう、その年までやっている奴の方が世界でもめずらしいわ」

「もう諦めてゴルフでも始めるんだな」
「ゴルフ...ボールが動かんのに、難しいわなあ」
「だから面白いんだろが。そんなにすぐに上手くいくモンなら、だれもあんなに一生懸命練習なんかするもんか」
「そうじゃなあ、あと30年も人生残っとるから、ぼちぼち始めるかな..」
「なんだと! お前あと30年も生きるつもりか..」
「...俺なんざ、あと10年も無いかもしれんと思っているのに...お前んちは長寿の家系だからなあ...」
「当たり前よ、少なくても20年はあるンだから、人生これからさ」

「俺はこれ治したら、バイクも止めんし、また日本一周したろ思っとる」
「ゴルフは何時から始める?」
「リハビリで身体がもう少しちゃんと動くようになったら考えるわ」
「...あれは、まっすぐ飛ばねえからなあ...」

ううむ。
やっぱりあの野郎、ゴルフじゃカッコつけられないので、ちょっと逃げ腰だな。
でも、やる気になっても、10年以上前に渡したあのフルセットじゃあ、もう使えないだろうなあ。
ウッドはスチールヘッドだし、シャフトもスチールだし、ピンアイ2プラスも基本Xシャフトだからこの年じゃあちょっとハード過ぎるスペックだし...
奴がやる気になったら、チタンヘッドの易しいドライバーと、ポケットキャビティーにカーボンシャフトのアイアンを探さなくちゃなあいけないか...
オークションで安くていい奴の目星をつけておくか。



これが、ヤツの2セット目のフル・セットってわけだな。

↑このページのトップヘ