ゴルフな人々    (イラストレーター渡辺隆司のブログ)

ゴルフが人生に似てるのか、人生がゴルフに似てるのか... 忘れ得ぬ、ゴルフで出会った人々。

ゴルフ人生で、触れ合いすれ違った人達の、忘れられぬ想いを描き残しておきます。

img_0-54

女子プロゴルフが話題になる時に、ちょっと私の胸の奥でちりちりとするものがある。

今の私は、ゴルフは全然やっていない...というよりゴルフをプレーしにコースに行ったことも無い、というのが本当かもしれない。
やったことはあるのだ、遠い昔...中学一年の頃に。

以前父はゴルフに熱中していて、メンバーが多いために安かったコースの会員権を買って競技を盛んにやっていた。
もちろん普通のサラリーマンだったので、プレーは月2回が限度だったけれど、毎日素振りを欠かさずにハンデは5までいった。
そんな父のコースで夏休みに「ジュニア教室」を開くというので、中学に入ったばかりの私も参加することになった。
本当はゴルフなんかに興味は無かったんだけれど、「やりたい」と言うと父が喜ぶので、嫌々ながら参加しただけだった。
...でも、実際にやってみると私は適性があったらしい。
基本的なグリップや体の動きを教えてもらった後、ボールを打つことになっても一度も空振りをしなかったし、ボールはあまり曲がらずによく飛んだ。
元々運動神経には自信があったし、体の柔らかさやバネの強さにも自信があった。
一週間の合宿が終わる頃には、ドライバーで200ヤードぐらいまっすぐに飛ぶようになっていたし、アイアンもちゃんと当たった。
そのコースのプロで先生役だった人が、何度も「君、本当にゴルフやったこと無いの?」って聞きにきた。
最後の日に、メンバーである保護者と組んで3ホールを回ったけれど、私と父の組だけがパープレーだった...それも父のミスを私がカバーしたりして。

プロが私に「君はプロになる気はない?」と聞いたんだけれど、私は「わかんない...」としか答えられなかった。
その後、プロは父と結構長い時間話していた。

その日の夜、父が私に真面目な顔で「話があるんだけれど...」って言ってきた。
「プロが、お前にやる気があればプロになれると思うから、本格的にゴルフをやる気は無いか、って言うんだ。」
「お父さんは、お前がもし本気でゴルフをやる気があるんだったら、応援するから」
...


「私、ゴルフはやらない」
「本当にそれでいいの? お前には特別に才能がある、ってプロが言っているんだぞ?」
「私、やらない。」

その後、ゴルフクラブを握ったのは一度だけ。
大学に入った時に、クラブの勧誘をいろいろやっているところに「ゴルフ同好会」があった。
一緒に大学に入学した友達が興味があるって言うのでつき合ったら、「あなたもちょっと打ってみてください」って言うので久しぶりにクラブを握った。
...ちゃんと当たった。
何発か打つといい当たりが連続した。
「あなたはゴルフやってたんですか?」と聞くから「中学の時に一週間くらい」というと「是非、うちの部に入ってくれないか」って離してくれなくなった。
「入る気はありません。」ってはっきり言って入部しなかったんだけれど、その後半年くらいずっと勧誘を受け続けた。

...父は私が26の時に、癌で亡くなった。
その入院している時に、父がその時のことをしみじみと話してくれた。
「もし、お前がゴルフをやる、と言ったら、お父さんはゴルフをやめて会員権や自動車を処分してでも、お前がゴルフをやる金を作ろうと思ってたんだよ。」
「でも、お前がゴルフをやらない、と言ったからお父さんはゴルフを続けられたんだ。」
「...正直、お前がゴルフをやらない、と言った時、少しホッとしたりしたんだ。」
「でも、もっとちゃんと勧めてたら、お前は今頃はゴルフの才能を発揮していたかもしれなかったのに、悪かったなあ..」

...そんなことわかってたんだよ、お父さん。
私、お父さんの楽しみにしているゴルフをやめさせてまで、ゴルフをする気はなかったんだ。


私も、もう30才を超えてしまったけれど、あれからゴルフをしてはいない。
これからもする時が来るのかどうかわからない。

ただ、今でも「もしあの時...」と思うと、ほんの少しだけ胸の奥がちりちりとすることがある。


img_0-53


Tさんは20年以上続けていた、クラブ競技への参加をやめた。

この倶楽部に入会してから、毎月の月例には必ず参加してきた。
クラブハンデはシングルになり、今は3までになって競技中心の生活を送ってきた。

特にこの10年は倶楽部選手権の優勝を目指して、必死に練習を重ねてきた。
仕事は自営だったので、週2回はなんとかゴルフをやる時間は作り出せた。
その代わりに朝から晩まで、人の2倍は真面目に働いてきた...つもりだ。

Tさんの所属するクラブは、決して名門という訳ではなく、「コースは良いけれど会員数が多いから...」という評判のコース。
その代わりにクラブ競技が盛んで、Tさんのように研修会に入っていると月に2回は公式の競技がある。
月例の優勝や入賞は数えきれないほど経験してきたTさんにとって、そのゴルフ生活の集大成、最終目標が「クラブチャンピオン」になることだった。
いいところまでは何度も行った。
この10年はマッチプレーの準決勝までは必ず行って、いつもクラチャンを争う3人との戦いがずっと続いていた。
Kさんは、ハンデ0アイアンの名手...この10年でクラチャンを5度獲っている。
Wさんは、アプローチ・パットが素晴らしく、この10年で3度タイトルを獲った。
Oさんは、飛ばしやで荒っぽいがつぼにはまるといいスコアを出す...彼は2回獲った。
いつもクラブの4強として優勝候補に挙げられながら、Tさんだけがまだタイトルを獲っていなかった。

今年Tさんは弱点だったパットが、新パターに買い替えてから良くなって来た。
ドライバーの飛距離も、去年より伸びた。
36ホールの予選は、メダリストとして通った。
「間違いなく今年は俺が獲る!」そう信じて、マッチプレーに入った。

18ホール勝負の1回戦は7−6、2回戦は4−3で問題なく勝ち残った。
ただ、ほかの組み合わせで波乱が起きていた...5度優勝を誇るKさんが、2回戦で中位で予選を通った始めて聞く名前の選手に2−1で負けていたのだ。

Tさんの準決勝36ホールマッチプレーの相手はそのH選手...なんと、子供だった。
聞くと高校の1年生で今年このクラブに入会したばかりの新人...それも、朝名前を名乗って挨拶したのに挨拶を返せもしない、マナー知らずの子供!
1番でTさんは、セカンドを1ピンにつけた。
Hはグリーンオーバー...ところがそこから強すぎるとも見えるアプローチをピンに当ててカップイン...Tさんは1ピンを入れられずに1ダウン。
毎ホールがそんな調子だった。
パット、アプローチともHは強すぎる調子で打ってくる...それがよく入る。
Tさんがとれるホールは、Hがパットやアプローチをオーバーして返しを入れられなかった時だけ。
圧倒されていた...強気強気の相手に先手が取れない...9ホール終わって3ダウン。
18ホールでは7ダウンになっていた。
...そして一度も追いつけないまま、9−8という大差で負けた。
この10年では経験したことのないような完敗だった。
試合が終わった後で挨拶をしたTさんは、勝って当然という顔のHという子供に無視された(ように感じた)。

そして、決勝戦もTさんのライバルだったOさんが、10−9という大差で負けたことを後で聞いた。
そしてその子供の親が練習場の経営者で、ラウンドも最低週に2回は行っているということ、その練習場のレッスンプロにずっと習っていること...そしてその子供にとって、このクラブのクラチャン出場なんて、トップアマの全国大会の前のほんの小手調べだったことを知った。

Tさんは、なんだか自分のゴルフやクラチャン、競技なんてものに対する価値観がすべて跡形も無く壊れてしまったような気がした。
Tさんにとって「クラチャン」というのは、クラブを代表するゴルファーとなることであって、態度もプレーぶりもそのクラブを代表するものとしての自覚が常になくてはいけない存在だった。
そして、それは仕事をきちんとやりながら生活して来たアマチュアゴルファーにとって、最高の名誉であり勲章であり、ゴルファー生活の最終目標でもあった。

...でも、今年のクラチャンは、挨拶も満足にできない子供で、クラブの代表になったなんて嬉しくもないという態度の、今年入ったばかりのメンバー。
ほかの3人がクラチャンになったんだったら、共に戦ってきた戦友として仲間として(たとえ口惜しくても)祝ってやる気持ちはあったんだけど、今回はそんな気がすっかり消えてしまった。
自分たちの懸命に目指してきた「クラチャン」という輝かしい称号が、今は子供の足下で泥だらけになって転がっているような気がした。


自分は何をしていたんだろう、という空しい気持ちが強くなって、それからTさんは競技への参加をやめた。
ゴルフは上手いだけでいいのか?...強いだけでいいのか?...Tさんは、今でもそんなことばかりが頭に浮かんできて考えがまとまらない。

img_0-52

自分では温厚な方だと思っている。
そんなに喧嘩したり、他人と言い合いをしたり、悪口を言ったりするのは好きじゃない。
誰とでも普通につき合えると思っていた。

でも、人を本当に不愉快にすることをする人っているもんだ。

...此処のところ、ゴルフの調子が良くなってきているのを実感していた。
課題だった「ショットのつながり」が何となく理解できてきて、馬鹿な大たたきをしなくなった。
参加している主婦ばかりのサークルの定期的なコンペでも、平均的に上位にくるようになっていた。
そのサークルに入って何年にもなるので、今年はそこの部長をやることになった。
部長といっても、要するにサークルの雑用係であり、年4回の定期的なコンペのコース選びとか、予算の交渉とか、日にちの決定なんかをやらなければならない。

そして今年最後のコンペの日程を決めるときに、それがおこった。

自分が用事で留守にしている間に何回か電話があったらしいのだが、全く部長の自分が知らない間に日程が他の幹事の人の意向で決まっていた。
その人は何時も自分の意見を強引に通す人で毛嫌いしている人も多かったけれど、まさかこんな事迄自分勝手に決めるとは思っていなかった。
...その日は、以前から決まっていた家の行事があり、自分が絶対に外せない日。

家の電話にはあったらしいが「留守だったので自分が決めた」とのこと。
携帯に電話くれたら、よかったのに...せめてメールでも。

そうしたら、メールで「決まったんだからしょうがない。いないのが悪い。」と来た。

...口惜しかった。
ずっと練習してきて、今年の集大成にするつもりのコンペだった。
一応部長という立場で、雑用をやってきたのに、自分抜きで何の連絡も無く決められた。
メールの文を読んで、自分でも信じられないくらいに頭に来た。

夜も眠れなくて、主人の晩酌につき合って、飲めないお酒を飲んだ。
...冷たいお酒がおいしく感じて...つい飲み過ぎてしまった。
なんだか目が回ってきて...気がついたら階段から落っこちていた。

朝起きたら、右手が上がらない。
おでこにも擦り傷と、こぶができていた。
右肩が痛いので整形外科を訪ねたら、「関節には異常はないが肩の腱が切れているみたいだ」って。
「治るのは..?」
「半年くらいかかるかなあ」

いたくて右手は水平より上がらない。
せっかくの調子の良かったゴルフも半年以上できなくなった。
楽しみだった週一回の練習も、当分お休み。

本人には悪意がないのかもしれないが、人を怒らせるのが得意な人っているのかもしれない。
自分でもこんなに腹が立つとは思っていなかったけど、半年は頭を冷やすのには十分すぎる時間。
でも、半年たって自分のゴルフはどうなっているんだろうか...
ちゃんと右手は元通りに動くんだろうか...

ああ、お酒に弱いのはわかっていたんだから、あんなに(といってもおちょこに4杯くらい)飲まなければよかった。

...ああ、口惜しい。

↑このページのトップヘ